2010年6月27日日曜日

森に潜む銀の竜 -あるいは幽霊

NIKOです。
皆さんは、自分だけの「秘密の場所」を持っていますか?
そこへ帰れば心安らぐ、そんな場所がありますか?
私と息子の「秘密の場所」、
それは「銀の竜が棲む森」です。

*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○*゚

息子がまだよちよち歩きの頃から、毎日のように通っていた森。
自宅から森の入り口までは、たった徒歩2分。
しかし、そこから広がるのは外界とは全くの別世界です。


梅雨の晴れ間がのぞいたこの日、息子が森に行くと言い出しました。

「ユウレイソウを探しに行こう!」

ユウレイソウ・・・ユウレイタケ、いろいろと呼び名はあるようですが
正式には「ギンリョウソウ(銀竜草)」というようです。
それは本当に不思議な植物。まず、草には見えません。
その名の通り、全体が銀色・・・青白い真珠のような光沢ある色で
怪しい輝きを放っています。
葉緑体がないので、光合成ができないのだとか。
ベニタケ属のキノコの菌類に寄生して養分を得ているという、
不思議な植物・・・なのだそうです。
雨上がりの柔らかい土の中から、すっくと頭をもたげる姿は
凛とした気高い龍を思わせ、
暗く静かな森の中で怪しく光る姿はまた、確かに幽霊のようにも見えます。


一度見たら忘れられないその姿、
息子が初めて見たのは、まだ2歳の頃でした。
おぼつかない足取りで森を進んでいた時
つまずいて転んだ、その視線の先にユウレイソウが生えていました。
じーっと、見つめていた息子。
うわー、なんだろう? 同じように目を丸くして驚いた母。
そして早速調べてみて、
最初にたどり着いた呼び名がユウレイソウでした。

当時の息子は「幽霊」という言葉を知らず、
ユウレイソウのことはそれっきり忘れていたようですが、
4歳になった今、
母がふとつぶやいた「そろそろユウレイソウ生えてる頃かな」の言葉で
俄然興味が湧き、「何々それ? 幽霊がいるの?? 探しに行こう!」
となったわけです。

                     途中でちょっと寄り道です。

勝手知ったる森の中。でも、ユウレイソウはそう簡単にはみつかりません。
柔らかい足元に注意を払いながら、
チゴユリやオオイワカガミの葉をめくって・・・「あった!」
今回も、見つけてくれたのはやっぱり息子でした。


幽霊というより、やっぱり銀の龍かな・・・ 母はそんな風に思いました。
息子は、
「夜になったら森から出てくるかな、幽霊になって飛ぶかな・・・」と、
じっと息をつめて見ています。
発見の喜びと驚き、そして微かな畏怖の念。
息子の中に、さまざまな感情が渦巻いているのが,
手にとるように分かります。
「ユウレイソウの場所、二人だけの秘密だよ」
声を潜める息子。大切な宝物を隠すみたいに、
めくったオオイワカガミの葉をそうっとまた、戻していました。

息子と顔を見合わせて、思わず微笑んでしまいました。
ステキな秘密の共有、なんだかとてもいい気分です。

こんな気分を味わわせてくれた、銀の龍-あるいは幽霊 に感謝・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿