2010年6月22日火曜日

何を作っているでしょう?

またまたNIKOです。
森のようちえんならではの、楽しい工作をご紹介。
*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○*゚

お散歩しながら、いろいろな葉っぱやお花を集めてきました。ていねいに、小さくちぎっています。さて、何ができるでしょう?



おやおや、なにか筒状のものが。



なにやら覗き込んでいます。 くるくる回しながら・・・



もうお分かりですよね。 そう、作っていたのは万華鏡です。 お散歩しながら集めたお気に入りの草花達を材料にして作った万華鏡。ワクワクしながら覗き込んだ世界は、こんなにもきれいに輝いていました。



身近に当たり前のように生えていて、時には「雑草」なんて呼ばれ簡単に引っこ抜かれてしまう野の草花。実はとっても魅力的でキレイだったりするんです。 その美しさにドキドキしながら見入ったのは、子ども達だけではありません。大人だって、同じ。

明日になったら、また違うお花や葉っぱを集めよう! 息子はウキウキしながら、眠りにつきました。
ステキな草花が見つけられるかな・・・?
明日からのお散歩が、よりいっそう楽しくなるはずです。

5 件のコメント:

  1. わぉ~っ!なんて素敵なんでしょ!
    子どもも大人も万華鏡って好きだよねぇ
    我が家にもいつも見れるように手の届くところにひとつあります。
    それが、こんな身近にある草花でできるなんて
    なぁんて素敵なんでしょ!
    野原を駆け巡り草花を夢中で探しちゃいますね。
    草花で作る万華鏡ってどうやって作るのかしら?

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 基本は普通の万華鏡なんですよ。
    筒の中に張り合わせた3枚の鏡をいれて
    覗き口つけて・・・ 
    たぶん、万華鏡キットみたいなの売ってますよね。 
    で、普通だったらビーズとか
    色紙を切ったのとかを入れるんでしょうけど、
    その代わりに草花を入れているわけです。
    子ども達ってほんとおもしろいんですよ。
    アリとかバッタ捕まえて、入れてるの(笑 
    「まわさなくても模様替変わっておもしろいよ」って。
    あとでちゃんと逃がしてあげてましたけどね。

    返信削除
  4. とういことは、入れた草花は生の状態?
    だよねぇ~とってすぐに作ってるんだよね。
    押し花とかにしたのかな?

    ちぎったりしたりしてるの?
    質問ぜめでごめんなさいね。
    草花の万華鏡なんて思いつかなかったから
    興味もってしまったわぁ~☆

    返信削除
  5. 草花は生のままですよ。
    ちぎるのもつぶすのも、好きにやりたい放題。
    桑の実なんか、入れると中でつぶれて背景色がきれいなピンクになったり。
    自由に、なんでもありです!

    返信削除