今年もやっている。土砂崩れの修復工事が無事終わって代掻きや田植の時期に間に合った。土砂とともに栄養がたくさん流れたので、肥料要らんと師匠。
息子は大好きなもち米を自分ひとりで金魚の田んぼに植え、ほかはみんなコシヒカリ。約7畝ある下の田んぼでは今年田植え機を使った。工事の重機の使った道ができて、下の田んぼには機械が入るようになった。でも沈んでしまうのはないかと深いところもあって補植だけじゃなく手で植えるところもある。稲たちが咲く時期ってほんとにいい。なんだか嬉しくなる。
こんにちは、ペパーシュです。中欧出身ですが、現在、越後在住。思いついたことや経験したことなどを載せているブログです。ソファーに座り、パイプをぷかぷかふかしながらゆっくりと語り合うような場にしたいと思います。
ペパーシュさん、お久しぶりです。
返信削除日記更新待ってましたよぉ。
そして、次男君誕生おめでとうございます。
ますます賑やかになったことでしょうね。
↑の写真で見るお兄ちゃんは、下を向いてはいるけど背が伸びたみたいですね。なんだかすごく大きく見えます。
小学五年の頃に稲の観察をしたのを思い出しました。
札幌なので田んぼは、とても珍しく最初は面白がって一緒に世話をしてた友達が夏休みに入ったとたん誰もこなくて一人で毎日世話をしに学校に行ったのを思い出しました。
しっかり自由研究の題材にはしましたけどね(笑)
根気がないわたしにしては、すごく頑張った記憶があります。
浦和は、山がないので山があるところで育った私はこの写真見るだけでもホッとします。
お忙しいでしょうけど日記更新楽しみにしてますよぉ~♪