2010年5月19日水曜日

桑取での休日

桑取谷の一番奥にある市民の森へ再び足を運んだ。雪の姿はもはやないけど、積もった雪が残した跡がたくさんある。枝を曲げられても、折られても、花を咲かせる樹たちの強さに感動。
森の管理棟で今年も美味しいコーヒーを出している。湧き水で淹れた挽きたてのコーヒーは(冗談抜きで)この上越で一番うまい。ほんと!繁殖期に入った鳥たちの囀りを聴きながらゆっくりとコーヒーを啜る。これはまさに大人の休日だ。

気づいたら、管理棟のすぐ近くでコゲラの雌が巣作りの真っ最中。穴をどんどん広げ、くずを外に出していくのに一生懸命だ。のんびりしている僕たちが飲み終わった後も、ずっと作業を続けている。

少し山の方にある管理棟まで登っただけで、多少疲れが出ている。そういうときは、やはりハンモック。後は、谷に下りたら、まず温泉。それに、ヒメタケ(とう小柄の竹の一種)がたっぷり入ったお汁(作るときはサバ缶も欠かせない!)。やあ、今回も電池を充電させてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿