2010年11月12日金曜日

新米!

雨の日が続き、天気はなかなか安定しない10月半ば。晴天を狙って
いよいよ脱穀。

脱穀機に一束一束入れて…

藁の山がどんどん大きくなっていく。
秘密基地まで作っちゃった。

小さな粒たちを手にして幸せ。

雨のせいで充分に乾いていない。つまり水分が高いから
籾摺りはできないので、日干しをすることに。

空を見上げたら、しわが増えるばっかり。
いつ降ってもおかしくないような空模様。
もう少し干したいところだが、早く片付けて
おかないと、雨にやられてしまう。

籾摺り開始。ここは完全に機械におまかせ。

玄米が出た!

一年かけて農作業をやった結果は
これだ!やぁ~感動だ。

精米すれば、こうなる。
美しく輝いている白米に
惚れてしまうくらい…(自慢か)
がまんできず、すぐに炊いて食べちゃった。
自分たちの手でつくったお米だから、
くず米でもうまいっ。
ほんとに。

0 件のコメント:

コメントを投稿