2010年8月6日金曜日

7月物語④ 田んぼの住人達

NIKOです。
私が7月を振り返る企画も最後になりました。
最後は、私たちの田んぼの住人達を紹介します。
*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○*゚

暑くなってきて、稲たちはどんどん大きく成長しています。
そして、田んぼの住人達もまた、生き生きとし始めました。
7月の田んぼを、まばゆいばかりのイルミネーションで彩ってくれたのは、
ホタルたちでした。
星空と田んぼの境目が分からないほど、たくさん輝いていましたよ。

           指先でも慌てず騒がず。ホタルってとっても人懐っこいんです。

そして、昼間のたんぼはトンボの楽園。
シオカラトンボにオニヤンマ、そしてひときわ目を引くのが
この真っ赤な赤トンボ。
二匹寄り添って飛びながら、田んぼにちょんちょんと卵を産んでいました。
来年も、たくさんのヤゴたちが孵りますように。

            本当に鮮やか!

そして、珍しいのがコオイムシ。
お母さんがお父さんの背中に卵をうみつけるのです。
たくさんの卵を背負って、あたふたしながら育児に追われるお父さん。
見ていると、ほのぼのと笑えます。

          頑張れ父ちゃん!

夏の田んぼも、とても賑やかです。


0 件のコメント:

コメントを投稿