2010年8月6日金曜日

7月物語① 梅の季節

NIKOです。
気がつけば、いつの間にか夏本番。
毎日本当に暑いですね!
寝苦しい夜は、ムリに寝ようとせずブログでも更新・・・
というわけで、
これから何回かに分けて7月を振り返ってみようと思います。
第1回目は「梅の季節」 夏は楽しいお仕事とともに始まります!
*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○*゚

7月はじめのある日、森のようちえんの子どもたちは
みんなそろって梅もぎ遠足に出かけました。

                もうちょっとで手が届くぞ

今年は梅雨の時期が長く寒かったので、
例年より10日ほど遅れた梅もぎ。
それでも、おいしそうな梅がたくさん採れました!

               ちょっと小粒だけどキレイな梅です

さあ、それからは毎日ようちえんで梅仕事。
楊枝でへそをとって、ぷつぷつと穴を開け、
氷砂糖や黒砂糖、蜂蜜などに漬け込んで
いろいろな味の梅シロップを作りましたよ!

            実は今年の写真を撮りそびれたので、これは去年の様子です

それから梅干しもたくさん漬けました。
8月に入って、梅シロップはちょうど飲み頃です。
氷水で割って、ゴクゴク・・・・ 
暑さを吹き飛ばす、さわやかな味がたまりません!
思わず飲みすぎちゃう味。
夏が終わるまで、もつかしら・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿