2010年4月13日火曜日

種蒔き


数日前に雪かきをしたばかりのところにハウスを建て、種蒔きが始まった。土に種を預け、ぱらぱらとまた土をかけて種を隠す。何しろ丁寧に、赤ちゃんのように扱っている。土が傾いたらダメ。種が顔を出してしまったらダメ。気をつけなければならないこと多し。最後は等分に水をかけ、そしてシートをかける。まるであかちゃんを寝かしつけているかのように。芽がいつ出るだろう。

周りにジョウビタキがたちが遊んでいる。美しい橙色のシャツに黒いマント。それに灰色の帽子。まあ、格好いい。鳴き声はこの時期にしか味わえない。冬を越してもうすぐ旅立つからだ。作業場の近くでホオジロもさえずる。もうじき、他の小鳥たちも加わって里山が賑やかになるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿