2010年3月9日火曜日

消防博物館

 先日は関東にいってきた。よめっこが広尾の辺りで用があったので、男チームは大都会で遊ぶことになった。電車に乗るだけで幸せだが、友人のアドバイスで四谷三丁目にある消防博物館に入ってみた。

 ポンプ車に、はしご車に、本物の消防ヘリコプター...魅力的なものばかり。息子の心を奪い取ったものは地下から10階まで並んでいる。火の仕組みとか、江戸時代のひけしをテーマとした展示とか、大人も少し足を止めて「あぁ、面白い...」というところもいくつかあるけど、そこは大体スルーになってしまうのだ。ヘルメットを被ってはしご車に乗るやら、ヘリコプターを操縦して山火事と戦うやら、息子たちは大忙し!そしてまぁ汗びっしょり!散々遊んだ。数日経って今も、「楽しかったね。」「また行こうね」と大好評だ。

そして、もうひとついいところがある。入館無料!東京ってどこへ行ってもお金がかかるものだと思ったけれど、やはり例外もあるんだ。

赤色灯に見とれ、サイレンの音に夢中になり、火と戦う男たちにあこがれている...こんな年頃のお子さんと一緒に東京をぶらぶらする機会があれば、四谷三丁目はお勧めだ。


住所:東京都新宿区四谷3丁目10番
交通:東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口直結
JR中央本線「信濃町」駅・「四ツ谷」駅から徒歩各約12分
都営新宿線「曙橋」駅から徒歩約7分
開館時間: 午前9時30分~午後5時   (当館のHPより)



0 件のコメント:

コメントを投稿